2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日が「昭和の日」に5月4日が「みどりの日」に。

来年用の得意先向け営業案内の原稿を作成しようとしていたら、妙な事に気が付いた。 4月29日が「みどりの日」ではなく「昭和の日」になってる!? そして、5月4日の欄に「みどりの日」になってる!? 知らなかった・・・ というわけでちょっと調べてみ…

アレルギーの子にも食べられるケーキはいかが

eat

《公式》ロイヤルパインズホテル浦和 | 埼玉県さいたま市のペストリーショップ「ラ・モーラ」では卵・牛乳・小麦粉アレルギー対応のいちごショートケーキが販売されてます。 卵・牛乳の代わりに豆乳を、小麦粉の代わりに米粉を使用したケーキは今年のブーム…

たまにはパスタ

eat

今日の昼食はパスタ。「Voir Clair(ボア・クレール)」byぐるなび 今日の日替わりパスタは「ベーコンとキャベツのパスタ」+小さいバケット(フランスパン)がついて840円也。 ケーキも美味しそうだったけどガマンガマン。 ところで今日からホットペッパーの…

今年はやや不作だったようです。

農家の皆様、ご苦労様です。 昨日(10月26日)、平成18年産水稲の作付面積及び10月15日現在における作況指数が公表されました。 その内容は、次のとおりです。 1 作付面積(青刈り面積を除いた子実用の作付け面積を含む。)は168万4,000haで、前年産…

290円ラーメンは安すぎだったんだね

「290円ラーメン」の幸楽苑(7554)、新井田会長が社長返り咲き 低価格の「290円ラーメン」で全国展開する幸楽苑は24日、長谷川利弘社長の取締役降格と、新井田伝会長の社長兼務を発表した。2007年3月期の連結経常利益が3期連続減益に転じる見通しとなり、実…

Firefox2.0を入れてみた。

IT

本日より公開のMozilla Firefox 2.0 を早速インストールしてみた。 モジラ、「Firefox 2」を正式リリース - CNET Japan Tab機能が変わったせいか機能拡張に入れていたTab Mix Plusが使えなくなっていた。 複数タブを開いた時は横スクロールになってしまうの…

 今日の昼飯は「藤店うどん」。

eat

読み方は「ふじみせうどん」ではなく「ふじだなうどん」 場所はさいたま市西区の県道2号線(旧国道16号)沿い、三橋交番の交差点の角。 ここの一押しは「肉汁うどん」。豚肉と一口大に切った青ねぎが汁用のお椀の表面を埋めつくす程入っているのが特徴。か…

食品スーパーはこんなキーワードは大好き

食と健康へ関心が高まるなか、集客や売り上げ増を狙って「食育」を営業戦略に採り入れるスーパーや外食産業が増えてきた。健康メニューの提案にとどまらず、大人向けの健康測定なども盛り込んで工夫を凝らす。 「食育とはなんぞや」という話はスルーします。…

仕事始め

仕事に役立つ記事、趣味などの個人的まとめとして。