アレルギーの子にも食べられるケーキはいかが

《公式》ロイヤルパインズホテル浦和 | 埼玉県さいたま市ペストリーショップ「ラ・モーラ」では卵・牛乳・小麦粉アレルギー対応のいちごショートケーキが販売されてます。
http://www.royalpines.co.jp/urawa/restaurant/img_plan/lamora_allergiecake.gif


卵・牛乳の代わりに豆乳を、小麦粉の代わりに米粉を使用したケーキは今年のブームになるかもしれませんね。
イトーヨーカドーシャトレーゼを始めクリスマスケーキの予約開始に合わせ発売になっています。


 アレルギー対応のケーキが作られるようになったのは製菓材料の進歩が大きく関わっています。
ここ数年、アレルギー表示が必要な5品目(卵・乳・小麦・そば・落花生)の旧来使用するのが当たり前だった食品が、各メーカーの研究によって、この5品目以外の代替原料を使用して同じような製品が開発されています。


たとえば、生クリームといえば牛乳から作るのが当たり前ですが。豆乳からホイップを作って代替にしようと考えた会社があります。


http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei/tounyuwhip-milkflee.jpg
「乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ(めいらく)
ご存知でしたか?こんな製品があるの。


通販もやってるらしい。http://www.rakuten.co.jp/sujahta/695238/695240/


小麦粉の代替についてはコレ
http://www.5783.jp/gunmafarine/images/image_riz/seihin_15.gif
米粉を細かく粉砕して、薄力粉の代わりに使用できるように加工した「リ・ファリーヌ(群馬製粉)」

リ・ファリーヌの3つの特徴
1. 無添加
添加物を一切使用せず、小麦粉(薄力粉)の代替として100%使用できます。

2. 低カロリー
従来の小麦粉に比べ、リ・ファリーヌは低カロリー。
約5%以上のカロリーオフを実現

3. 新食感
小麦粉のスポンジ生地に比べ、しっとりもちもちした新食感。
しかも口溶けがよく後味のよいおいしさを実現。
「リ・ファリーヌ(群馬製粉)」のサイトより

これは数年前のFOODEX JAPANで群馬製粉のブースで出展していたのを覚えています。


この時に「ラ・モーラ」のシェフパティシエの朝田シェフも見たのかもしれませんね。


ところでこの朝田シェフがアレルギー対応のケーキを作るまでの過程が先日BS-iで放送されました。http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/068.html


実は私、見てません・・・
ホテルの人、ビデオ持ってるかな?