2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農水族は自給率アップの敵?

立食いソバ1杯が1000円になる日 (宝島社新書 272)作者: 門倉貴史+ニッポン食クライシス取材班出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/04/09メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る

ほめるとしかる

ここ最近、ほめること、ほめられること、叱ること、叱られることについて考える。今日は部下を何回ほめましたか?振り返ってみると何もしていないことに気付く。 [シカゴ 23日 ロイター] 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授の…

急成長する会社の条件

以前勤めていた会社は急成長で注目を浴びた会社だったが、やはり人を搾取するのが上手な会社だった。 急成長する会社はおしなべて搾取するのが上手な印象が強いが、その相手が仕入先か顧客か従業員かで印象がずいぶんと変わってくる。このなかで一番むずかし…

叱ったら負け

そして、このような御相談の際に共通してアドバイスさせて頂くようにしている事が一つあります。それは、上手に叱るには、「叱り方よりも、もっと大事な事」があるという事。 実は叱られた後、「よし!これからは行動を変えよう!」と感じるのは、「叱り方」…

[ロサンゼルス 16日 ロイター] 米原油先物5月限は、日本時間17日朝の時間外取引で1バレル=115.15ドルに上昇し、最高値を更新。さらに数分後には115.17ドルをつけた。 16日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)では1…

品薄のバター ホテルシェフはどう工夫? マーガリンで焼き菓子など(04/09 13:43)野菜のうま味で、バターの濃厚さを補うことを薦める石垣シェフ 道内の生乳生産量の減少などで、家庭用バターの品薄状態が依然として続いている。料理をする主婦にとって、パ…