2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤百福氏、死去前日にも訓示

今月2日には幹部社員とゴルフを楽しみ、亡くなる前日の4日は同社の初出式(仕事始め)で約30分間訓示し、社員らを激励した。関連業者との賀詞交換会に出席した後、昼食はいつものように社員らと一緒にチキンラーメンをおいしそうに平らげていた。 魔法の…

書き初め

トランス脂肪酸が怖ければ牛肉を食うな!

使ってました「トランス脂肪酸」スタバが全面中止 米コーヒーチェーン大手スターバックスは3日から、米国の約半数の店舗で、心臓疾患や肥満との関連が指摘される「トランス脂肪酸」を含む食用油の使用をやめる方針を明らかにした。ロイター通信が伝えた。年…

吐いた物を固めて捨てられる薬剤入りビニール袋「ゲロポン」

ノロウイルスの猛威で思わぬ売れ行き、「ゲロポン」 2007年01月04日08時36分 ノロウイルスの影響で意外な商品がヒットしている。吐いた時に手早く固めて捨てられる薬剤で、名前は「ゲロポン」。ホテルや病院からの注文が増え続けている。 写真

キリンビールが狂牛病にならない牛を開発

[ワシントン 31日 ロイター] 日米の共同研究チームが、遺伝子操作によってBSE(牛海綿状脳症、いわゆる狂牛病)にならない牛を開発したことを明らかにした。キリンビール(2503.T: 株価, ニュース , レポート)と同社の子会社である米へマテックの共同…

粗糖市場下落の可能性

http://www.sugarproducer.com/?pageID=10&newsID=964 世界指標となっている粗糖取引価格は2006-07年度に平均ポンド当たり11.9セントと25%の下落を転じることが予測されている。 この予測を立てるに当たってオーストラリア農業経済局(ABARE)は、2005-06年…