ノロウイルスの感染した豪華客船の対応とは

世界最大の豪華客船「Freedom of the Seas」で、ノロウイルス感染が原因とみられる集団食中毒が発生した。
というニュースが先日あったが、先月同様に食中毒に感染したカーニバル・リバティでの感染後の対応を紹介したメルマガがあった。

 カーニバル・リバティが地中海からカリブ海へのクルーズの途中に、今年最大
ノロウイルスによる感染症を引き起こしたことはすでに報告しました。その
後の状況がわかりましたので、お知らせします。

 リバティはこのクルーズ終了後、二日を費やしてみっちりと船全体の洗浄をし
ました。ノロウイルスは24時間たてば根絶できますから、多分大丈夫でしょ
う。航続クルーズは二日間短縮されたショートクルーズが実施されました。同
時に原因追及に時間を割いています。

感染した後の乗客への対応は以下のようなものだったようだ。

 今回は結局、乗客2804人中534人 (19.12%) 、 クルー1166人中 142(12.22%)が
感染するという大規模なものでした。どうもイタリアで乗船前にノロウイルス
に感染した人がいたようだとの観測もあります。船として取った対策は

1.感染者には医師・看護士がフルケアをし、食事や飲み物はキャビンまで運
んだ
2.ブッフェのセルフサービスは廃止し、クルーが食べ物や飲み物を取り分け

3.消毒の回数を出来るだけ多くした
4.25名の専門家を増員し、対策に当たらせた
5.乗客には絶えず情報を公開した

 このような対策が功を奏し、フロリダに到着する頃には、14人の乗客と5名
のクルーにまで発症者は激減したそうです。

このような閉鎖された環境で食中毒が出たときの対応として、しっかりと対応策を準備していた好例だろう。
食中毒を未然に防ぐことはもちろん重要だが、それが起きた時の対応策をシミュレーションしておくというのも必要であろう。