ホテルメトロポリタン、宴会客らが下痢、嘔吐の症状

今年6月に食中毒だしたのはパークハイアットだったっけか?

 JR東日本系列の日本ホテルは7日、経営するホテルメトロポリタン(東京都豊島区)で、2、3の両日にあった結婚披露宴など15の宴会に出席した154人と従業員36人が下痢、嘔吐(おうと)などの症状を起こしていると発表した。入院している人はいないという。5日に利用客から連絡を受けて発覚した。池袋保健所は、食中毒か感染性胃腸炎の可能性があるとみて調べている。宴会に料理を出した厨房(ちゅうぼう)や宴会場に隣接するレストランは6日から自主的に営業を休んでいる。

それにしても調査段階での報道ですか・・・頼むから報道は保健所から営業停止命令が出てからにして欲しい。

追記:その後の報道で今までの盲点だった感染経路が大規模集団感染の原因だったことがわかりました。

 ホテルメトロポリタンでのノロウイルス感染による食中毒には一つ今までの食中毒対策に欠けていた点を浮き彫りにした。

 今までのノロウイルス対策といえば予防法ばかりだったが、発症後の対処方法に問題点があったというのだ。