安藤百福氏、死去前日にも訓示

 今月2日には幹部社員とゴルフを楽しみ、亡くなる前日の4日は同社の初出式(仕事始め)で約30分間訓示し、社員らを激励した。関連業者との賀詞交換会に出席した後、昼食はいつものように社員らと一緒にチキンラーメンをおいしそうに平らげていた。

魔法のラーメン発明物語―私の履歴書

魔法のラーメン発明物語―私の履歴書

 知人の会社でも80代以上の創業者がいまだ会長や社長として活躍しているが、創業者のバイタリティーと会社に対する愛情は後継者とは比較にならないほどの強いものがあるものだ。「もう引退だよ」といいながら会長職に退いてもそのカリスマ性と愛社精神でいつまでも社員の心のよりどころになる方も多い。

 安藤氏も死去される前日まで会社の行事をこなした上で直後に逝くという、このような逝き方に憧れる人もいるんではないだろうか。正に「生き方」は「逝き方」なんだなあと思う。こうして会社にすべてを捧げて逝ければ幸せだなあ。

「即席めん」生みの親 安藤百福氏が死去-ビジネスニュース:イザ!