ロッテが新しいファーストフードチェーンを2業態で展開

(株)ロッテと(株)リヴァンプが組んで、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と「バーガー・キング」を多店舗展開していくとの事。バーガーキングはこれで3回目の日本でのFC契約だが、今回はどうなることやら。
どちらも社長にマクドナルド出身の香坂氏と笠氏が就任ということでも注目される。

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(株)は、(株)ロッテが70%、(株)リヴァンプが30%を出資して設立。代表取締役社長は香坂伸治氏。香坂氏は元日本マクドナルドに長年勤務したファストフードのスペシャリストで、クリスピー・クリーム・ドーナツも多店舗展開をめざす。
「5年間に30〜50店舗が当面の目標。まずは首都圏の主要な都市部に打ち込んで、このビジネスの可能性を確かめていこうと考えています」(香坂社長)

 ロッテとリヴァンプは共同出資でバーガーキング・ジャパン(東京・渋谷)を設立した。出資比率はロッテが過半。社長には日本マクドナルド出身で日本ウェンディーズ前社長の笠真一氏(54)が就任した。ロッテは「ロッテリア」のほか、今月から出店を始める米ドーナツ店クリスピー・クリーム・ドーナツ」と合わせた3本柱で外食事業を強化する。 (07:00)

で、クリスピークリーム・ドーナツは本日オープンということで、こんなイベントをやっていた模様。
えー1ダズンは12個入りらしいから、1年分は624個ですか聞いただけでお腹一杯だな。

なお、オープン日最初に来店したお客にはそれぞれ下記のプレゼントがある。
 1番目のお客 オリジナル・グレーズド・ドーナツ1年分(52ダズン)
 2番目のお客 オリジナル・グレーズド・ドーナツ半年分(26ダズン)
 3番目のお客 オリジナル・グレーズド・ドーナツ3ヶ月分(13ダズン)
 *オープン日の開業時間は10時。