グリーンピースにサトイモが値上げ

 ちょっと前の農産情報から冷凍グリーンピース(USA産)が高値だとは聞いてましたが、ついに輸入商社が値上げに踏み切る模様。来年からキロ15〜20円の値上げ。すべてのエンドウ豆が不作というわけでは無く、グリーンピース用のエンドウ豆だけのよう。昨年は中国の絹さや、今年はアメリカのグリーンピース、来年はうぐいす豆かレッドピース(みつ豆用赤えんどう)か?
缶詰の方は国産がほとんどだから大丈夫だろう。

豆のお勉強:
野菜の全て「野菜花図鑑」
Encyclomameca---色んなお豆をご紹介


で、中国産の冷凍里芋も値上げ?作柄は悪くないようだが、現地が強気らしい。いままで安すぎだったからな。仕方ないか。上げ幅をキロ15円以内に抑えたい。